
--.--.-- *--
EDIT | 

逆くしゃみ発作

2009.08.20 *Thu
更新が前後しましたが、8月初めの出来事です

[高画質で再生]

逆くしゃみ

[広告] VPS


このようなことやこの動画よりもひどい発作!?咳き込むような、人間が痰が絡んでなかなか取れない時のような感じが夜中も数回あり2、3日続きました


苦しそうでかかりつけの病院へ
この動画もみてもらい、やはり逆くしゃみだろうと

原因ははっきりせず

また逆くしゃみが起きたら・・・
・抱っこする
・鼻を呼吸しやすくする
・何10分も続くようなら検査した方がいい
と言われました

パピーの時2、3回あったのですがすぐ治まっていたんです
原因がわからない為予防法はないのですが、次起きたら上記のことを実践していこうと思います
よ~し、頑張るぞぉ~


今、だいじょうぶだよ~
CIMG0126_convert_20090820142037.jpg

鼻水垂れのそらでした~


ランキングに参加しています
↓このパグボタンを”ポチッ”と押してくださいませ~♪
いつもありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
COMMENT (27)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
うちの玄も先月くらいから、そらちゃんと同じ症状でしたv-356
最近はやらなくなったんですけど、近所でパグを飼ってる方も
やはり同じみたいです。
短頭種には多いとか・・・
胸の辺りをポンポンたたいてあげるのもいいみたいです。
玄もあまりにもひどかったら検査してもらう予定ですが、
最近はないので少し様子見です。
喋れないから、すごく心配ですよねv-390
2009/08/20(木) 14:44:00 | URL | いねこ #- [Edit
No title
そらちゃん、苦しそうですね・・・v-393
萬も時々・・・そうだなー、週に1回はやります。
動画のそらちゃんのと同じ程度の。
続く時は2,3日続いちゃいます。
一日ずーっとではないんですけど。
初めの頃はすごく心配になっちゃったんですけど
最近は落ち着いて見ているようになりました。
でもほんと、苦しそうなんですよね・・・。
抱っこをするといいんですね~!
そっとしておいたほうがいいのかと思ってました。
鼻呼吸しやすくする・・・っていうのはどうやってやるんでしょう?
検査とか大変だから、そらちゃん、このままおさまるといいですね。
2009/08/20(木) 15:58:56 | URL | つき #- [Edit
No title
あらら・・?!
そらちゃん、大丈夫かな??
ゆず子は「逆しゃっくり」ほとんどなかったです。
 
たまに興奮したときや、ご飯を勢いよく食べたときに
それっぽい逆くしゃみをすることもあるのですが・・?
そらちゃんほど長くなかったですねv-356
一時的なものであればいいのですが・・
そらあねさんも心配だよねv-292
2009/08/20(木) 15:59:53 | URL | まりりん #- [Edit
No title
そらくん苦しそうだね。。。
まるで鼻が詰まってるかのようで呼吸しずらそうで見てて可哀相だよね。
イヴが、まだ我が家に来たばかりのとき同じような症状で夜に何度か起きてウロウロ・・・心配になって、同じように動画で撮ったものを持って病院に行きました。
鼻ペチャ犬には多い、喉のあたりにある気道と食道を分ける弁が長いためたまに気道の方にペタッとくっついてしまうためだとか・・・。

まだ小さかったので様子見ましょう・・ということで治療などはしてないのですが、次第に治まって今は、ほとんどおきなくなりました。

あまりひどいようなら手術で弁を短くすると先生は言ってましたが、
そらちゃんは今まで頻繁に起きてないのなら手術するほど長いわけではないと思いますよ。
・・・と言っても心配ですよね。

パグって食事を早食い競争のように食べるから、それで起きるときもあるとか・・何回かに分けて食べさせるのもいいって言ってましたよ。

そらちゃんもそらあねさんも頑張れ!
きっとおちついてくると思うよ!

2009/08/20(木) 16:47:39 | URL | イヴまま☆ #- [Edit
No title
うちのブン太も以前、よくやってました。
この動画よりも、もっと苦しそうなやつ・・・
心配で病院に行ったりしたんだけど、
パグみたいな鼻ペチャ犬は、仕方ないって。
検査して診て貰ったら、気管が少し細いって(^^;
お友達から聞いたんだけど、以前、ブン太は水分補給の為に
フードを水にひたひたに浸してあげてたんだけど、
それが良くないらしい。
水気を切ってあげるようになったら、逆くしゃみ、殆どしなくなったよ!!
2009/08/20(木) 20:53:18 | URL | ブン太ママ #- [Edit
No title
凛も最近そらちゃんと同じようになりますe-351
実家のパグもよくなってたので
短頭種は仕方ないのかと思ってましたe-259

抱っこしてあげるといいんですねe-317
いつも触らないでそぉっとしてましたe-330
やっぱり長く続くと心配ですよねe-441
動画のそらちゃん苦しそうだもんe-444
手術とかしないでこのまま酷くならないことを祈ってますe-459
2009/08/20(木) 21:51:52 | URL | イヴ #- [Edit
No title
うちはお水を勢いよく飲んだときしかやらないから、
そらちゃんの動画に驚きました。
こんなに長い時間、苦しそうに呼吸されたら心配だよね。
他の方のコメを読んでいたら、成長したら減ったと
書き込まれている方もいるので、
そらちゃんもそうだといいよね。
2009/08/21(金) 09:22:52 | URL | ちょび子 #- [Edit
No title
そらちゃん辛そう・・・可哀相に・・・
うちもたまにするんですよね。
逆しゃっくりは見てても辛そうで可哀相なんですよね。
これって原因がわからないんですか・・・
早く治まってくれるといいですね!!
2009/08/21(金) 11:32:00 | URL | むう #- [Edit
Re: No title
いねこさんへ

玄さんも同症状があったんですね
喋れないだけに余計心配してしまいますが
なるほど~e-446
胸をぽんぽんたたいてあげるんですね
次起きたときはそうしていきますi-184
2009/08/21(金) 21:25:33 | URL | そらあね→いねこさん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
つきさんへ

萬君も週1ですか~e-350
やっぱりパグちゃんは多いんですね
夜中突然だったものでかなりびっくりしてしまったんですが
そうですね
私もつきさんを見習って落ち着いて対応できるように訓練していきたいと思いま~すe-319
鼻呼吸をしやすくすると書きましたが、詳しくはわかりませんが鼻腔を閉じるといいという説もあるらしいです
どうかこのまま落ち着きますように~e-77
2009/08/21(金) 21:43:44 | URL | そらあね→つきさん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
まりりんさんへ

すみません・・・
逆くしゃみを逆しゃっくりと書いていましたe-350
私としたことがe-263
もう、ほんとおっちょこちょいなんですよ~
そらもご飯のときにそれっぽいのをやっていたりしたのですが今回は夜中に頻回に起きたのでビックリしちゃいました
どうかどうか、一時的なものでありますように~
2009/08/21(金) 21:50:28 | URL | そらあね→まりりんさん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
イヴまま☆さんへ

見ていると窒息してしまうのでは!!
と心配になってチアノーゼになっていないかとかちょっとオロオロしてしまいましたe-444
イヴちゃんは最近落ち着いてきているんですね
そらも落ち着いてくるように毎日お祈りしていきたいと思いますi-184
2009/08/21(金) 22:01:58 | URL | そらあね→イヴまま☆さん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
ブン太ママさんへ

やっぱりパグちゃんは構造上仕方がないんですよね
落ち着いて対応していかなきゃi-184
そらも水分補給でフードに水をひたひたに浸してたりしてたんですよ
そうですねe-446
ほどほどにしていこうと思いますe-319

2009/08/21(金) 22:09:05 | URL | そらあね→ブン太ママさん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
イヴさんへ

凛ちゃんやご実家のパグちゃんもですか~
これはもうぺチャさんの宿命なんですねe-259

突如夜中に苦しそうにしだしてちょっぴりオロオロしてしまいましたが
きっときっと落ち着いてきますよね
よ~し、頑張れそらe-237 頑張れ世の中のパグちゃんe-237
2009/08/21(金) 22:13:47 | URL | そらあね→イヴさん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
ちょび子さんへ

この時はお水も食事もとっていなかったんですよ
もうビックリしちゃいました
が・・・
きっと成長と共に落ち着いてきますよねi-184
そうだ、そうだ、きっとそうなんだぁ~(←念じ中e-446
2009/08/21(金) 22:18:48 | URL | そらあね→ちょび子さん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
むうさんへ

あ~ちゃんもなんですね
ほんと見ている方が辛くなっちゃいますよねe-259
でもこちらがオロオロしていたらかえって動揺するかもしれないし
ど~んと構えていけるように訓練していきたいと思いますi-184
2009/08/21(金) 22:21:51 | URL | そらあね→むうさん #X0Hzmoyc [Edit
No title
そらちゃん苦しそうですね。。。
大丈夫ですか?
ウチのも たま~にやります。
抱っこしてあげたほうがいいなんて知りませんでした。
何もしないほうがいいと思って 
ただ早く治まるように祈って見守るだけでした。
これからは抱っこしてあげます☆
そらちゃん 早く治まるといいですね。
最後の鼻たれそらちゃん めっちゃカワイイ♪
2009/08/22(土) 04:46:10 | URL | ナナミュウモ #- [Edit
No title
すみません・・・
ぷぅはこの何年かはひどいです
そらちゃんの比じゃないです
ひどい時には夜中じゅうしてるときもありますがな!
2~3か月、年2・3回はあります
って
年中やん!

一度レントゲンを撮っていただいて
気管の様子を見てもらうのもいいかもしれませんよ
気管が細い子がパグは多いので
気管拡張剤を常備しておくのもいいかも・・・です
2009/08/22(土) 11:33:47 | URL | じゅんこ #jgJNn0FY [Edit
No title
こんばんは!ハッピー姉&みいパパです。

すっかりご無沙汰しております。毎日暑いですねぇ・・・
所でそらちゃん!大丈夫なんでしょうか!?動画を拝見して驚いています。

ハッピー姉は暑い中でも、このような呼吸はした事がないですね。
普通のガハガハ呼吸音は他のパグちゃんに比べて大きいですが・・・
人でも鼻詰まりの時は苦しいですから一度きちんと検査されてみては
如何でしょうかね??大した事がなければいいのですが・・・
2009/08/22(土) 23:45:06 | URL | みいパパ #U6M1AWu2 [Edit
No title
ご無沙汰してます^-^
うちもよくあります・・・・。
興奮するとぐご~ぐご~って。
苦しそうだしなんかかわいそうですよね。
抱っこして背中ポンポンってさすってあげると治りが早い気がします。
2009/08/25(火) 00:50:30 | URL | たずママ #- [Edit
Re: No title
ナナミュウモさんへ

お陰様で今は落ち着いていますi-228
鼻たれそら、何だか漫画みたいですよね(笑)
この時期そらは画像のように鼻水がいつもより多かったので風邪も引いていたのかもしれません
冷房が効きすぎていたのかなぁ
体調管理、気をつけますe-271
2009/08/25(火) 14:55:33 | URL | そらあね→ナナミュウモさん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
じゅんこさんへ

ぷぅちゃん、そんなに頻回にe-452
辛いですね・・・(泣)
気管拡張剤を常備i-190
なるほどi-228 勉強になります
ありがとうございます
そらも今後頻回に起きるようだったらきちんと調べてもらおうと思います

2009/08/25(火) 15:02:52 | URL | そらあね→じゅんこさん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
みいパパさんへ

ご無沙汰しておりますi-237
実姉妹でもハッピーちゃんは逆くしゃみはないんですね
お外で鍛えられているからでしょうか!?
今回夜中に急に起きたときは本当に驚きましたi-183
お陰様で今は落ち着いていますi-237
風邪気味で少し体調を崩していたのかもしれませんね
今後長時間頻回に起きるようならきちんと検査してもらおうと思います
2009/08/25(火) 15:12:11 | URL | そらあね→みいパパさん #X0Hzmoyc [Edit
Re: No title
たずママさんへ

ご無沙汰してますe-446
たずらちゃんもですかぁ・・・
一番辛いのはパグちゃんの方ですが見ている方も辛いですよねi-241
抱っこして背中をポンポンでお互い頑張りましょうe-271
2009/08/25(火) 15:16:41 | URL | そらあね→たずママさん #X0Hzmoyc [Edit
No title
あ、同じだ~!・・・これを「逆くしゃみ」っていうんですねー!
うちのたつたにダイエット命令が出たのって、そもそもこれが原因だったんですよ!

太りすぎると余分な脂肪が気道を圧迫して、呼吸に影響が出る
って言われて、体重を1kg減らすように言われました。

一番重かった9.5kgの頃は毎日最低一回はこの逆くしゃみが出ていたのですが、体重が減り始めるとともに出なくなり
8kg台になってからは、まったく出ていません!
(現在は目標体重の8.5kgに達しています♪)

ウチの場合は、体重増加が原因だったようですが、
特に太ってないのに呼吸困難になるのは、
短頭種気道症候群の場合が多いみたいですよん!
2009/08/26(水) 00:59:30 | URL | たつたママ #83oACe3E [Edit
Re: No title
たつたママさんへ

なるほどぉ
たつた君のダイエットの訳はそういうことだったんですね~
そらは特別体重が増えた訳ではないし、短頭種気道症候群なのかなぁ
でも食いしん坊のそらだから我が家も体重管理にも気をつけていきたいと思いま~すe-271
2009/08/26(水) 22:58:37 | URL | そらあね→たつたママさん #X0Hzmoyc [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/29(土) 00:08:43 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 薩摩娘 黒パグのそら All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

そらあね

Author:そらあね
そら 
生年月日:2008年2月10日
犬種:パグ(黒) ♀
出身:鹿児島
現住所:東京
特技:かけっこ
好き:お散歩
苦手:お風呂




いくつになったの?




ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ パグへ




最近の記事+コメント




フォト時計

ホームページ制作




最近の写真(10枚)




カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




アクセスカウンター




オンラインカウンター

現在の閲覧者数:




バロメーター




検索フォーム










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




